2012年05月02日

12 姉川の合戦、辛勝(姉川1◆115本目)

水位:0.23m→0.25m(温見橋) 水量:4.0t→3.2t(姉川ダム流入量) 気温:19℃(長浜)
天気:雨 区間:向山谷川出合〜温見親水公園(約2.2km) 所要時間:約2.25h
メンバー:AZmax

 夢の9連休も折り返し地点。
 本日奥さんは東京出張、子どもたちは保育園。昨日同様どフリーに過ごせる一日。
 しかし、残念ながら天気は雨。予報では1時間1mm程度だったんですか、レーダー見ると結構降ってます。とくに鈴鹿山脈は豪雨。
 今日はアズマックスが付き合ってくれるというんで、かねてから下りたかった姉川(滋賀県)に行こうと思っていました。長浜方面は今のところほとんど降っていないようですが、うーん、とりあえず行ってみるか…。
 というわけでやってきました姉川。ここを訪れるのはかれこれ約3年ぶりとなります。3年の時を経て「姉さん」との戦いの秋がいよいよ、始まる。

 「姉さん」 ※姉川を人格化した姿

120502anegawa-002.JPG

 姉川は、伊吹山地の新穂山(標高1,067m)を水源とし、草野川、高時川などを合わせ、高浜市南浜町にて琵琶湖に注ぐ淀川水系の一級河川です。幹川流路延長は31.3km,流域面積は369.3ku.

 集合予定時間よりだいぶ早く到着したのでラナと温見橋へ。3年前はカツカツでしたが、今日は見た感じ、いけそうです。小雨がしとしと降り続いていますが、水位計およびダム流入量に変化なし。もし途中でドーンと増えるようなことがあれば撤退することにして、とりあえず戦りますかね。

120502anegawa-001.JPG

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 07:59| Comment(0) | 近畿>姉川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする