2012年03月10日

04-2 麻生川続編(北川1◆109本目)

水位:-0.33m(中村)※参考値 気温:8℃(南小松) 天気:曇り
区間:北川出合〜山神橋(約2.3km) 所要時間:約0.25h メンバー:tomoさん、アズマックス

 北川との出合。川相・水量ともに麻生川と似たような感じで、ここから水量倍増。時間的に今日はできなかったんですが、北川上流部もまた機会を改めてじっくり下見してみたいもんです。

 北川は、福井・滋賀県境の根来坂峠(標高830m)付近を水源とし、麻生川などの支川を合わせ、滋賀県高島市朽木市場にて安曇川左岸に注ぐ、淀川水系の一級河川です。

120312kitagawa18.jpg

 基本的にはメリハリに乏しく、緩やかに流れていく川相でしたが、R367にぶつかる直前、岩絡みの瀬がありました。

120312kitagawa19.jpg

 367号沿いは再び緩やかな川相。前方には雪化粧を纏った奥比良の山々が連なり、なんだか信州にでも来たような気分に襲われました。

120312kitagawa28.jpg

 13時過ぎにゴール。
 麻生川、北川下りはこれにて終了。これをもって私は110本、ラナは99本の川を漕いだことになります。この近辺にはまだまだ下りたい川が残っているんで、順当にいけばラナはここ近江の地で100本目を迎えることになりそうですね。

120312kitagawa30.jpg

 さて、時間さえ許せばもう1本別の川へと考えておりましたが、どうやら許されないようです。(´Д` )

 tomoさん、「えっ、これでもう終わりなんすか? がっかりですわー」とのこと。

 確かにここまで来てたったの1時間しか漕げてないし、物足りない感は大いにありますが…。せめて下見くらいはいきましょう…ということで、ここから一番近い候補地だった石田川へ向かうことにいたしました。


ニックネーム ラナ父 at 04:54| Comment(0) | 近畿>北川(淀川水系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする