2012年12月31日

【番外編】2012年を振り返って

 Good2012年の結果

 通算出撃日数…35日

 ラナ父…新規漕破本数 23本(昨年 5本) 通算 129本

 ラナ …新規漕破本数 21本(昨年 2本) 通算 117本


 単身赴任2年目、昨年に引き続き関西が活動の中心となりました。昨年10月から活動休止状態でしたが、3月にようやく復活。関西ベースで下るのは今年で最後、ラナと下るのも今年で最後かもしれないという気持ちで漕いだ結果、新規漕破本数が過去最高の23本(ラナ21本)となりました。また、ラナの漕破総数が節目の100本に達しました。一緒に漕いでくれたりとお世話になった皆様、ありがとうございました。

 ◆年始の目標

 ・漕行日数:50日以上
 ・初めて下る川の本数:10本(漕破総数:106→116本)。

 ◆結果(達成率)

 ・漕行日数:35日(70%)※月間平均2.9日 月間最高5日(3月,6月)
 ・初めて下る川の本数:23本(漕破総数:129本(ラナ117本))(230%)。

 107( 97) 久 多 川 (滋賀県  淀 川水系)
 108( 98) 麻 生 川 (滋賀県  淀 川水系)
 109( 99) 北   川 (滋賀県  淀 川水系)
 110( 99) 芝   川 (静岡県  富士川水系)
 111(100) 石 田 川 (滋賀県  淀 川水系)
 112(101) 湯 舟 川 (兵庫県  矢田川水系)※兵庫の川を下る第 5弾
 113(102) 稲 葉 川 (兵庫県  円山川水系)※兵庫の川を下る第 6弾 十戸の滝
 114(103) 大 屋 川 (兵庫県  円山川水系)※兵庫の川を下る第 7弾 横行渓谷
 115(104) 姉   川 (滋賀県  淀 川水系)
 116(105) 矢 田 川 (兵庫県  矢田川水系)※兵庫の川を下る第 8弾
 117(105) 四 万 川 (群馬県  利根川水系)
 118(106) 市   川 (兵庫県  市 川水系)※兵庫の川を下る第 9弾 黒川渓谷
 119(107) 丹 生 川 (和歌山県 紀ノ川水系)※紀伊丹生川 竜王渓
 120(108) 大 内 山川 (三重県  宮 川水系)
 121(109) 坂 内 川 (岐阜県  揖斐川水系)
 122(110) 清 滝 川 (京都府  淀 川水系)※金鈴峡
 123(111) 藤   川 (三重県  宮 川水系)
 124(112) 神 崎 川 (滋賀県  淀 川水系)
 125(113) 愛 知 川 (滋賀県  淀 川水系)
 126(114) 丹 生 川 (奈良県  紀ノ川水系)※大和丹生川
 127(115) 上 湯 川 (奈良県  新宮川水系)
 128(116) 細 野 川 (京都府  淀 川水系)
 129(117) 加 古 川 (兵庫県  加古川水系)※兵庫の川を下る第10弾 闘竜灘

  ※( )内はラナの漕破本数

 とくに印象深かったのは…

 ★稲葉川
 十戸の滝。落ちるまでもめちゃ怖かったですが、滝壺でひっくり返ってしまい、なかなか浮かばなかったのも怖かった。

120429inanba42_1442.JPG

 ★矢田川
 田んぼの中に突然現れたゴルジュで撃沈。ラナ死んだかと思いました。ボートのみ延々と巻かれ続け、回収に難儀しました。

120505yadagawa-030.JPG

 ★神崎川&愛知川
 神崎川は淀川水系随一の清流でした。淀川といえば枚方あたりを流れるくっさい川のイメージですが、ギャップでかすぎ。

120922kanzaki53.jpg

 約5年ぶりに関西ベースで活動した感想。
 かつては下れるところが少ないと不満に思ってましたが、ひとたび水量が増えれば、無限の可能性を秘めたパラダイスというのが新たに得られた感触です。紀伊半島、但馬、丹波、近江って、よくよく見てみればええ川がいーっぱいあります。四国、岐阜まで200km程度というロケーションもいい。あと、関東に比べて人口が少ない分、渋滞が少ないし、渓流釣りとのバッティングも少ない。何より落ち着く。やっぱり故郷はここなんやなと思います。

 ■下見のみで終わった川
 岸田川

 ■新たに開拓できた場所
 丹波、但馬

 ■行きたかったけどご縁がなかった場所
 紀伊半島…四村川
 中国地方…奥津峡

 来年からは再び関東が活動の中心となります。またしばらくお別れとなってしまいますが、いつか帰ってきた時、また違う視点で川を眺められたらなあと思います。

 参考:上半期振り返り


ニックネーム ラナ父 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

35 2012年漕ぎ納め(日高川1)

作成中

水位:なし 【参考】0.48→0.53m(龍神) 19.7→29.7t(椿山ダム流入量) 気温:10℃(龍神) 天気:雨
区間:柳瀬大橋〜龍和橋(約7.4km) 勾配:4.3‰(289m→257m) 所要時間:1.25h
メンバー:ソロ

 なんとか年内に漕げました。
 行き先は2004年以来8年ぶりの日高川。ただ昔下ったゆりの瀬よりはるか上流部の、龍神村「檜皮(ひわだ)の滝」セクションです。
 篠突く雨でしたがむりくり決行。増水の恐怖にドッキドキでした。



 約2年ぶりに関東で週末を過ごす生活が始まりました。なんとか月3回漕ぐペースは維持したいと思ってたんですが、引越しのバタバタで結局漕げずじまい。先週の三連休がラストチャンスでしたが、ちょうど寒波到来で寒かったんで日和ってしまいました(笑)。

 このまま年越しかと思いきや、最後の最後でチャンス到来。唯一漕げる本日に雨。夜明けくらいから降り始めました。当初行き先を但馬方面で考えていましたが、雨雲の動き(予測)など検討して、急遽紀伊半島に変更。
 行きたいところはそれはもう、たくさんありますが、時間の制約など諸般の事情から日高川を選ぶことにしました。

 日高川は、護摩壇山(標高1,372m)を水源とし、山地部を蛇行しながら西に流れ、御坊市塩屋町北塩屋、美浜町濱ノ瀬境にて紀伊水道に注ぐ、和歌山県下最大の二級河川です(幹川流路延長127km,流域面積651.8ku)。

 しかーし、大阪の南部あたりから篠突く雨。印南SAで休憩したときは、絶望的なまでの降りっぷり。こらもうあかんわ…、ただのドライブや…と諦めつつ、とりあえず行くだけ行くかと予定通り現地に向かうことにしました。

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿>日高川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

【番外編】仮面ライダーと伝説の珍獣

 うちの子供たち、仮面ライダーウィザードにあいかわらずどっぷりハマってます。

R0012582.jpg

 ウィザードはいくつも指輪を持っていて、そいつを使って変身したり魔法を使ったりするんですが、この数がまたえらい多いんです。
 ある程度数が集まってくると、なんだかコンプリート欲がふつふつと湧いてきてしまいました。ヤベ、バンダイの魔法にかかってしまいましたですわー。
 ちなみにラナが食べやすいサイズみたいでして、これまで3コほど再起不能なほどまで噛み砕かれました。

R0012585.jpg

 ちなみにユニコーンを召喚できる魔法があります。

R0012588.jpg

 川次郎に使ってもらいました。

 あっ、これは…。

 伝説の珍獣、「ユニコーニ」やん!!

R0012581.jpg

 オリジナルはこちら。

b0139489_2039817.jpg

 ちなみにこっちは珍獣ユニカチョウ。最近姿見ないけど、元気してんのかなあ。ある意味リアルに珍獣化してます。

201204_15_64_d0057464_2242233.jpg


ニックネーム ラナ父 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

【番外編】おかえり

 およそ1年と10ヶ月ぶりに家族が帰ってきました。

 単身赴任再開当時、ラナ8歳、川太郎2歳半、川次郎は1歳になってませんでした。それからというもの平日は関東で仕事しつつ、週末は夜行バスで関東と関西を往復する日々でした。したがって川下りのフィールドは関西がメインといういささか変則的な生活スタイルでしたが、ついに終わりを迎える時が来たようです。

 独りで住むには広すぎる家でしたが、いまやかーなり狭く感じます。とりあえず少しでもスペースを確保しようと二段ベッドを導入することになりました。

R0012555.jpg

 こう見ると、なんだか馬小屋の馬みたい…。

R0012558.jpg

 しばらくバタバタで川にいけそうにありませんが、年内にあと3本くらいはいきたいなー。いけるかなー。


ニックネーム ラナ父 at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

34 関西最後の川下り〜兵庫の川を下る 第10弾〜(加古川1◆129本目)

水位:-2.61m(大門) 気温:13℃(西脇) 天気:快晴
区間:闘竜橋〜闘竜すくえあ(約0.4km)*2 勾配:7.5‰(42m→39m) 所要時間:1.00h
メンバー:ソロ



 妻が来月から関東転勤になりそうです。来週から引越しの準備が本格的に始まるんで、おそらく、本日が関西最後の川下りになるでしょう。本当に最後というわけではなく、年末年始など定期的に帰省はするんですが、今までみたく、雨降ったからここ行ってみよう! というのができなくなるのが非常に残念。
 この2年間、週末は、ほぼ毎週関西で過ごしていたので、感覚的には関西に戻ってきたのと同じでした。したがって、再びこの地を去らなければならないという感覚に襲われています。

 最後の川下りの場所として選んだのは、先日下見した加古川 闘竜灘でした。

 加古川は、兵庫県朝来市山東町と丹波市青垣町境の粟鹿山(標高962m)を水源とし、篠山川、杉原川、東条川、美嚢川などを合わせて播州平野を南流し、加古川市尾上町、高砂市高砂町向島町境で瀬戸内海播磨灘へと注ぐ加古川水系の一級河川です(幹線流路延長96km,流域面積1,730ku)。

 もっと遠くへ行きたい気持ちもありましたが、どこも水量不足気味なのと門限15時という制約付きだったんで。まあ、「兵庫の川を下るシリーズ」も滑り込みで2桁の大台に乗せられたんで、これはこれでよしとしましょう。

 さて、まずは闘竜灘航下ルートの選定から。

 前回下見時は、中央か左岸ベタかなと考えていましたが、当時と比べ今日は大門観測所で15cmほど水位が高い。先週末の雨の恩恵がまだ残ってるようですね。
 左岸ベタは、本流が岩に激突して避けがたそうなのでNGでした。中央は素直に落ちれそうですが、位置関係の把握が難しい。進入ルートを見誤り、とくに右岸側にズレると死んでしまうので、いろんな角度から見て、何度もシミュレーションして確認しました。

121125kakogawa02.jpg

 あとは腹を括って落ちるのみですが、凄まじい轟音と水煙とに圧倒されて、なかなか踏ん切りがつきません。とりあえず1本目は、掘割水路でウォーミングアップしとこうかなー、なんて日和りまして、ラナと一緒に下り始めました。

 出発は、12時過ぎ。

121125kakogawa08.jpg

 無難に終えた後、さていよいよ本番です。さすがに連れていく自信がないので、ラナは滝直下の遊歩道に繋いでおきました。

 2本目出発は、12時半過ぎ。

 遠くからでも水煙がもうもうと立ち込めているのが分かります。これくらいの落差(約3m)なら今まで何度か経験があるんですが、いずれも上流部ばかりで、これだけの川幅と、これだけの水量の状況下でやるのは初めて。
 さすがに迫力が違う。また、ルート間違えたらどうしようという不安も残る。

 もう一度、進入路をトレースして、いよいよ漕ぎ出しました。季節外れだけあってギャラリーは誰もおらんと思ってたら、闘竜灘右岸にある旅館のロビーから窓越しにようさん張り付いて見てはりました。まあそら気になるでしょうね。

 ゆっくりと近付き、確実にルートに乗せられたと確信できた時点で一気に加速。

 滝の下のボイルが視界に入る。よし、この落差ならいける!

 着水時、スターンが一瞬食われバウが跳ね上がり、冷や汗出ましたが、一気に漕ぎ抜けて脱出。

 あとは下流に抜けるだけですが、ボイル地帯が予想以上に荒れてます。しまった。滝ばかり注目してて、ちゃんと読んでなかった…。目の前の岩にぐいぐい押し付けられる。岩の隙間から水流が一部、下流に抜けてますが、先が見えない。これも下見時にチェック漏れてました。シーブの可能性もあるんで、吸い寄せられそうになるのを全力で回避。

 再びフネを本流に戻し、無事漕ぎ抜けました。あっぶねー。

 ギャラリーに手を振って応えた後、ラナを連れてきて滝の直下へ。
 なるほど、こういう流れなのね…。シーブ疑惑のあった水路は、半分あたり。竹ボウキが挟まっていました。(^^;;

121125kakogawa13.jpg

 滝の下からはもう、再び穏やかな流れに戻っています。回廊を抜けてゴールへ。

121125kakogawa20.jpg

 途中、1本目の掘割水路にも寄り道。

 言うまでもなく、2本目のほうが圧倒的にインパクトありました。挑戦してよかった。

121125kakogawa24.jpg

 2本目ゴールは13時。

 闘竜灘は、核心部として前後の川相とのギャップは著しく大きいですが、区間は短い。いわゆるプレとかデザート的な瀬が存在せず、下流域でごくフツーの平坦な流れになっています。というわけで今回は距離を取らず、ほぼスポットに近しい、ピンポイントのダウンリバーとなってしまいましたが、充分に満足できる内容だったと思います。

 門限まで少し時間があったので、さっきのギャラリーみたく、滝を眺めながらメシ食べようと滝寺荘に行ってみましたが、めっちゃ時間かかりますとのことだったんで諦めました。

121125kakogawa25.jpg

 ここは三田から30分と非常に近いんで、帰省時に気軽に寄ったりできそうです。とりあえず、余裕綽々で下れるようになるくらいまでは練習しに通ってみたいです。

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿>加古川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

【番外編】ラナ10歳の誕生日



 ラナ、満10歳の誕生日を無事迎えることができました。

 現在は兵庫三田の妻の実家に居候中。もうすぐ2年になります。思い返してみれば、けっこういろんなところ住んできてますなあ。

 2003年〜2006年 大阪府枚方市
 2007年      兵庫県尼崎市
 2008年〜2010年 神奈川県川崎市
 2011年〜     兵庫県三田市(別居)

 すでに何度か書いたと思いますが、人間の年齢にすれば75歳。もう晩年と呼んでもよいかもしれません。顔はずいぶん白くなり、背中の毛にも白いのが混じってきて、ぱっと見は老犬ぽくなってきました。しかし、現時点では、信じられないくらい元気です。なにしろ現役最後の年と思ってこの1年川下りしてきましたが、まるでそんな気配を感じさせなかった。今の体力がまだ維持できるのであれば、マジで来年も続けたいと思ってます。
 今年新たに20本追加され、現在の漕破総数は116本。もうひとふん張りして、130本くらいまでは達成してみたいな。

 あと心配なのは病気。今まで2回ほど大きな手術をしてきましたが、今後全身麻酔はキツイでしょう。日ごろの健康管理をよりしっかりやってやる必要があります。

 2009年 子宮蓄膿症
 2010年 肉球異常

 2003年に一緒にカヌーに乗るようになってはや10年。共に100本以上の川を下り、彼女を通じた人との出会いも数知れずあり、おかげで私のカヌーライフは非常に充実したものになりました。

 時々、考えることがあります。ラナがいなければ、どうなってたやろ?
 たぶん、マイノリティのダッキーは早々にやめて、メジャーなカヤックに乗り換えてたと思います。そこらへんのスポットで練習したり、テキトーにフリースタイルの大会に出てみたりしてたかもしれない。もともと運動センスないし、途中で嫌気がさして漕がなくなってる可能性が高いですが、それはそれでまた別の出会いがあり、違う人生が待っていたのかもしれない。
 ひとつ胸を張って言えるのは、そのほうが良かった? と聞かれれば、ラナと一緒にダッキーで下ってるほうがよっぽど面白かっただろうという点。犬が一緒だと、カヤック乗れないし、電車使えない、回送も基本自分のクルマだけなど色々制約があります。共通の話ができるカヤック仲間も極めてまれ。マイナーなカヤック界でもさらにどマイナー路線まっしぐらですが、それでも、この10年は誇りに思いこそすれ、後悔はしていません。
 まあ、仕事面ではもうちょっと仕事人間になっとったらよかったといささか後悔はしておりますが…。

 「カヌー犬」という単語は知名度こそ高いですが、実際にはほとんど見かけることがありません。とくに私のように川下りしているカヌー犬は非常に少ないんじゃないかと。まあそもそも、犬以前に人と出会うこと自体が少ないんで、行き先がおかしいんちゃうかという説もありますけど(笑)。本音をいえば、私と同じような人、もっとたくさんいてほしい。一緒に川下りして、キャンプして、ダウンリバーと犬トークに花咲かせたいんですが、もうほとんど諦めてます。

 ラナとの残された時間はあまり多くありませんが、今のスタイルを最後まで続けていければと思います。

R0012497.JPG


ニックネーム ラナ父 at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

33 ラナ9歳最後の川下り(細野川1◆128本目)

水位:1.15→1.13m(中地) 気温:11℃(美山) 天気:曇り時々晴れ時々雨
区間:保登呂橋〜上桂川出合(約6.0km) 勾配:14.8‰(293m→204m) 所要時間:1.75h
メンバー:後輩1号、川太郎、川次郎(回送)



 待ちに待った雨。やっと降ってくれました。今回は北高南低の傾向のようで、但馬、丹波エリアにけっこう降ってます。このケースで下りたい川はだいたい決めてました。

 9月に下見した細野川。お盆に下った清滝川の西隣を流れる、淀川水系上桂川(桂川)の支流です。

 細野川は、東俣山(標高760.5m)を水源とし、京北中地町にて上桂川左岸に注ぐ淀川水系の一級河川です(幹川流路延長16.7km,流域面積35.5ku)。

 この川を知るきっかけは、上桂の鮎釣り師tomoさんの情報。中地観測所水位で120cm以上が目安らしい。京都のカヤックショップで下ってるみたいで、“playboating@jp”のブログでも見かけましたが、当時まだフィールドが関東ベースだったんで、いつの間にやら忘れてしまってました。それが今年になってふと思い出し、チャンスが訪れるのを地味に待っていたというわけです。

 雨は夕方になってさらに強まり、期待以上の降りっぷり。夜中に何度も目覚めては水位をチェックするほど昂ってました。水位は夜半に120cmをついにオーバー。よっしゃあー!
 ただ、増水のペースが早かっただけあって、ピークを過ぎると減るのも早い。今朝の時点で120cmを切ってましたが、こんなチャンスは今年最後かもしらんと思い、強行することにしました。

 インとアウトは前回下見時にだいたい決めてました。家族には2時間後を目安にテイクアウト予定の上桂川出合で拾ってもらうようお願いして出航しました。

121118hosono 2012-11-18 11-38-02.JPG

 出発は11時45分。

121118hosono 2012-11-18 11-42-58.JPG

 水量の心配は杞憂でした。もともと規模の小さな川で、川原もほとんど発達してないので川筋がまとまっており、おかげでテンポよく下ることができます。
 サイズ感は、東隣を流れる清滝川と同じくらい。水質も同様、いかにも丹波の川ってイメージどおりです。

121118hosono 2012-11-18 11-55-05.JPG

121118hosono 2012-11-18 11-57-46.JPG

 この区間唯一の橋を過ぎると、やがて川沿いに走っていた府道363号が離れ、国道477号に入れ替わりますが、このあたりから車道との高低差が徐々に開いてきます。道幅がクソ狭いくせして比較的車両の往来が多いため、前回は下見といっても駐車してじっくり観察するということができず、クルマを走らせながら断片的にしか目に入れることしかできませんでした。
 自ずと、緊張感が高まる。ただ、今のところは見通しよく、危険感知センサーも反応しません。

121118hosono 2012-11-18 12-10-29.JPG

 やがて前方に巨大な流木を視認。何やらあやしげなんで、手前で上陸して下見しました。

121118hosono 2012-11-18 12-28-05.JPG

 核心部…というにはちょっと小さいか。しかし迫力は充分。メインルートに突っ込むと首が飛ばされてしまいそうです。パスするのがもったいないのでじっくり検討しましたが、やはりダメかしらん。おとなしくポーテージしました。

121118hosono 2012-11-18 12-29-16.JPG

 少し進むと大きく左にカーブ。ここから雰囲気が少し違う気がする…。
 センサーが反応。再び上陸して下見しました。

121118hosono 2012-11-18 12-32-16.JPG

 弓のようにカーブしながら三段落ち込んでいく感じ。
 最初のドロップは落差はたいしたことないですが、隠れ岩が点在しており、コースが狭い。一段目から二段目までのルート取りがキーとなりそうです。

121118hosono 2012-11-18 12-33-48.JPG

 二段目以降は狭いけどど真ん中を下れば問題なさそう。最後の落ち込みはよく見えませんが、ログなどの障害物はなさそう…に見受けられます。

121118hosono 2012-11-18 12-34-03.JPG

 この水量ならなんとかなるやろ、とラナ乗せたまま下ることにしました。

 そういえばラナ、明日で満10歳の誕生日でしたね。つまり今日が9歳最後の川下り。大型犬の10歳は、人間の肉体年齢に換算すると75歳。さすがに今までのような川下りはできひんなるやろと、今年は最後の年という思いで下ってきました。しかし今の調子やと、来年もまだいけるんちゃうかと感じています。まだまだ相棒であってほしい。

121118hosono 2012-11-18 12-34-13.JPG

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿>細野川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

【番外編】クリスマス準備

 仮面ライダー変身ベルト「ウィザードライバー」が全然売ってません。暇をみつけておもちゃ屋さんに足を運んでましたが、金曜日になってようやく銀座のおもちゃ屋さんでハケーン。即買いしました。
 サンタさんも大変やな。

 今日は、その時に買ったお面だけ先にプレゼントしました。

R0012381.jpg

 一日中雨だったので、スーパーとかうろついてました。ゴーバスターズの新キャラ(ロボ)タテガミライオーのプラモ(食玩)が売ってたので午後は帰宅してこれの組立て。完成後、いままで買ったロボたちも取り出してきて、夢中になって遊んでました。壊さないでね。

R0012383.jpg

 雨は、期待以上に降ってます。日曜日は仕事しようと思ってたけど、これはひさびさに初めての川いけそうな感じ。


ニックネーム ラナ父 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

【番外編】2週連続有馬富士

 相変わらずかなり仕事がきつくって低空飛行気味ですが、漕ぐ意欲はまだなんとか消えてはいません。とはいえ川に水がありませんので今週末も結局漕がず、有馬富士公園に家族みんなでお出かけすることにしました。

 いくつも散策コースがあるというのは先週書いたとおりですが、今回は林の生態園から下りて、福島大池を一周してロックガーデンを登るコース。

R0012368.jpg

 川次郎はだいぶ体力ついてきましたね。しかし走り回ってる間に仮面ライダーのウィザードリング落としてしまい、みんなで探し回るハメに。

R0012372.jpg

 福島大池から大池川が流出するあたりは流紋岩が露出して、なかなか壮大な眺めとなっています。
 あれはゴルジュ…? 裂け目が見えると興奮してしまうのは病気でしょうか。

R0012374.jpg

 ひとしきり歩いた後、「自然学習センター」へ。クワガタのつよし君に登って記念撮影。こんなんあったのね。

R0012375.jpg

 里山の生き物がたくさん展示されてて、大人が見ても楽しいものでした。意外と広くて子どもたちも大はしゃぎ。

R0012378.jpg

 それにしても、最近全然川に行けてませんね。10月最初から今日までで、先週の矢田川1日のみという失速ぶり。このままやと見事に去年と同じパターンやなー。とはいえ去年と違ってまだ死んではいないので、なんとか持ち直したいものです。

ニックネーム ラナ父 at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

【番外編】画力

 いつの間にか、川太郎がなんとなくそれと分かる画を描けるようになってました。

 夏場は「川」とか描いてましたけど、いまはこれで頭の中がいっぱいらしいです。

 左上…失敗したらしい。何描こうとしたかは不明
 左上から2番目…宇宙刑事ギャバン(映画観にいきました)
 右上…仮面ライダーウィザード ランドスタイル
 中心…仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
 中部右…仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル
 左下…仮面ライダーウィザード ウォータースタイル
 右下…ゴーバースターズ レッドバスター

R0012358.jpg

 サンタさんにほしいものは、変身ベルト「ウィザードライバー」みたいです。調べてみると、どこも品切れやん。Amazonで一応売ってるけど、定価より高いし。


ニックネーム ラナ父 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする